ホームページ制作のお申し込みは こちらから!

お知らせやブログの更新について

本日はホムペオで作ったサイトのお知らせやブログの更新についてお話しします。

こんにちは! ホムペオ広報担当でございます。

連日雨ばかりでどことなく憂鬱な気分になりそうですが、こんな時こそ元気を出して明るく過ごしたいですね。

さて、本日はホムペオで制作したホームページの、お知らせやブログの更新についてのお話をしたいと思います。

目次

お知らせやブログの更新でSEO対策が行える

ホムペオでは、スタンダード・ビジネス・プレミアム、全てのプランで制作するサイトにSEO対策の基盤を構築致しております。

各ページの要素の最適化に加え、お客様の事業内容に合わせてキーワードを選定し、各ページのタイトル・概要(メタディスクリプション)を最適化しておりますので、お客様が定期的にお知らせやブログなどを更新することでSEO対策を行えるようになっております。

お知らせページやブログ更新の頻度について

SEO対策のためにお知らせページやブログを毎日更新したほうが良いのか、というご質問をよくいただきます。

更新頻度が高い方がサーチエンジンからの評価が上がる、という認識が広まっているからだと思いますが、実はこれ、半分正解で半分間違いなのです。

SEO対策において大切なのは、単純な更新頻度ではなく、サイトの質を高めることです。

ただ単に毎日ブログを更新しただけでは、SEO対策とは言えません。

SEO対策に最適な更新の仕方

繰り返しになりますが、SEO対策のためには更新頻度ではなくサイトの質を高めることが重要です。

では、サイトの質を高めるSEO対策に最適な更新とはどのようなものでしょうか?

1、質の高い記事を投稿する

毎日、日記のようなお知らせやブログを更新するよりも、お客様の事業内容に関係する質の高い記事を更新する方が、SEO対策においてより高い効果が見込まれます。

例えば、お客様の事業が整体院の場合、事業内容に関連する内容として、肩こりや腰痛に関する専門的な解説記事や、スポーツにおける怪我を防止するためのトレーニング方法などが挙げられます。

事業内容に関連するキーワードを盛り込んだユーザーにとって有益な記事を投稿することが、単に更新頻度を上げるよりもSEO対策においては高い効果を発揮します。

2、内部リンクや外部リンクを設置する

お知らせやブログ内に内部リンクや外部リンクを設置することも重要です。新しく投稿した記事に関連する記事や、サイト内にある料金プランページお問い合わせページへのリンクを貼るなど、ユーザーが使いやすいページを作ることがサーチエンジンから評価されるので、SEO対策として重要となります。

3、読みやすい工夫をする

ただ単に文字を羅列するだけでは、SEO対策として不十分です。記事に関連する画像などを差し込み、ユーザーにとって読みやすい工夫をすることも重要です。また、タグを設置するなどの工夫も高い効果が見込まれます。

ECサイト Eコマース FAQ Google PR SEO SEO対策 SNS Zoom お任せ お問い合わせ よくあるご質問 サブスク サーバー代 スタンダードプラン デザイン ドメイン代 ネット社会 ヒアリング ブログ ブログ・お知らせページ プロクオリティ ホムペオ ホームページ ホームページ制作 人件費 会社紹介 低価格 保守管理費 初期費用 制作費 問い合わせ 更新費 更新頻度 月額 月額制ホームページ 格安 検索エンジン 申し込み 窓口 簡単 維持費 自然検索 集客 鹿児島

4、記事の鮮度をあげる

ネットの世界においては、情報は驚くほどの早さで風化していきます。古くなった投稿を定期的に書き直し、内容をアップデートすることで、サーチエンジンからの評価を上げることができます。業界の慣例や取り決めが変更されたり、法令が変わることで業務内容が変化した時など、古い記事をリライトし、鮮度を上げるようにすることで、SEO対策として一定の効果が見込まれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、お知らせやブログの更新でSEO対策を行うときに重要なことをお話ししました。

ただ単に更新の頻度を上げることよりも、更新内容の質を高めることがより大切であることがお分かりいただけましたでしょうか。

業務内容に関連した記事を制作する、といっても初めのうちは大変かもしれません。

ホムペオでは、お知らせやブログの更新について丁寧にレクチャーいたしますので、ご安心ください。お客様がご自身で最適なSEO対策を行えるよう、サイト引き渡しの際にノウハウをお伝えいたします。

制作も、保守管理も、アフターフォローも、月額3,900円からご利用いただけます。

とってもリーズナブルで気軽に自分のホームページを持つことができるホムペオに、ぜひお任せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次